coff-cold’s blog

映画と洋楽とXboxとアニメがあれば・・・

映画レビュー 005 「キャリー(2013版)」ネタバレあり

Coffです。今回はキャリー(2013)リメイク版の感想です。
ネタバレありまくりなので、これから観る人はご遠慮下さいませ。

オリジナルのキャリー(1979)は観てないんです。
スティーブン・キング原作、ブライアン・デ・パルマの超有名作ですが、
主演のシシースペイセクがリアルにいじめられそうなお顔なんで、
可哀想+怖いので今まで観た事なかったんです。

70代後半から80年代半ばまでホラー、オカルト映画の全盛期の
有名な作品結構観てるんですが(エクソシストオーメン、13日〜等)
これは避けてました。やっぱシシースペイセクが怖いから・・・。
いや、良い女優さんですよ!でもこの映画だとね・・・。

しかし今回もすんなり観たくなった訳ではなく、三点ほど気になる点がありました。

一つ目はキャリー役がクロエ・グレース・モレッツ

最初にキャリーリメイク版のポスターのクロエを見てカワイイじゃん!
それじゃキャリーにならないじゃないか!と思ってました。
でも、イコライザー(2014)の彼女が良かったので彼女版のキャリーは
どんな感じなのか興味が湧き、Amazonでポチり。

二つ目はオリジナルを観てなくても知ってる超有名なストーリー

映画のクライマックスの豚の血バケツ。
結局、キャリーがプロムで浴びてしまうのはわかりきってるので、
そこへ至るまで観るのが退屈なのでは?と心配が。
でも観てたら一時間程でプロムまでテンポ良く進んだのでそこはまあまあ。
オリジナルもこのくらいのペースなのかな?観てないからわからんけど。

三つ目はオリジナルを観てなくても知ってる超有名な恐怖のエンディング

オリジナル公開時は観客が驚いたであろうエンディングも
すっかり有名になってしまってるので、
今回はどうするの?オリジナル超えられるの?当然気になりました。
で、観てみましたが、BDは劇場公開版と
もう一つのエンディングの2パターン収録。
う〜ん、どっちも弱いな〜。きっと製作陣もいくつか考えたんでしょうが、
でも弱い、オリジナルそのままは今時通じないだろうし・・・。

そうなるとなぜリメイクしたの?と考えてしまう。
サイコのリメイクも猿の惑星も同様に、偉大なオリジナルがあるのになぜに?
今回のキャリーは今の若い子達はオリジナルの存在もあまり知ってないだろうし、
クロエ・グレース・モレッツでヒットを狙ったのかな?
サイコキネシスのシーンも今なら当時とは比べ物にならない位のモノが作れるから?
どこらへんに勝算があったのかは分からないけど、楽しめない作品ではないかな。
もはやホラー映画はマンネリだし、この映画も怖くはないけど、どうにか
クリエイターさん達には足掻いてもらって今後も怖い映画を作ってもらいたいと思う。

結局、気になった点はあまりクリアされず、特に良かった点も無い印象。
キャリー?タイトルは聞いた事ある・・くらいな人に観てみれば?と勧めれる作品。
オリジナルにあった怖さとか驚愕のエンディングは求めないならいいんじゃない?

映像          3.5点(今ならこんなものかなの印象) 
音楽&音響       2点  
キャスティング     4点(先生とジュリアンムーアは良かった)
脚本          2.5点(前作は高得点だろうけど今回は誉める点が無いかな)
総合          3点

Amazon | キャリー [Blu-ray] | 映画