coff-cold’s blog

映画と洋楽とXboxとアニメがあれば・・・

映画レビュー 004「ガフールの伝説」

Coffです。

今回はザック・スナイダー監督のCGアニメーション作品
ガフールの伝説2010年 です。
以前から少し気になってた作品だったのですが、
現在公開中のバットマンVSスーパーマンの監督で
Amazonで3Dブルーレイがセール中だった時に購入してみました。

見終わった感想はフクロウ版ロードオブザリングでした。
純血団のアジト?のシーンや女性コーラスのBGMはかなりロードオブザリングしてました。
オウルシティの曲がロードっぽさから違うイメージに変換してくれてます。
(なんでオウルシティ?って思ってましたがオウルは梟なんですね。知らなかった(笑))
あと冒頭の3羽で編隊組んで追いかけてくるシーンはスターウォーズのオマージュだと思うけど、
他にわかり易いオマージュなシーンが無かったから(気がつかなかった?)どうなんだろ?

映像7割 物語3割な印象なので最低限ブルーレイ。
環境があるなら3Dで観る事をお勧めします。
ですが、3Dテレビって絶滅危惧ですよね(´;ω;`)

ストーリーは似た様な感じのヒックとドラゴンと比べるとヒック〜の方が
良く出来てる。ガフールはいろんなキャラの説明やその後が十分に描かれていない。
あとキャラがほとんどフクロウなので見分けがつかない。声で判断しないと。

300の監督だけあってフクロウでも戦闘シーンはカッコイイですw
スローモーションのシーンは特に美しいです。

あとエンディングの切り絵っぽいCGが3Dで見るとかなり良い感じ。

映像は一見の価値あり・・・だけどお薦めもしません。
個人的には嫌いじゃないけどね。

映像       5点 観るなら3D!でも厳しいですね。2Dでも綺麗ですよ。2Dなら2.5点
音楽&音響    4点 壮大なオーケストラ&オウルシティの曲が上手く使われてた。 
キャスティング  3点 有名俳優起用でも声だけだとよくわからんw
脚本       2点
総合      3.5点